
ご訪問ありがとうございます。
タマホームの「長野エリア限定 木麗な家【暖】」に住んでいる
じゅりい( @Jury0909 )です。
2026年6月の明細が出ましたので、忘れないうちに記録しておきます。
2026年5月については以下の記事をご覧ください⇩


我が家の家族構成・設備の使用状況
毎回恒例ですが、前提として我が家の家族構成と設備の使用状況について書いておきます。
アラフォー夫婦+12歳と8歳の娘、4人家族
自営業の旦那さんは在宅
どちらかというと節約志向(我慢はしない)
延床面積:35.06坪 2階建て
太陽光発電(XSOL):4.455kw 切妻屋根南側に設置
外壁:窯業系サイディング
屋根:高反射瓦
給湯:三菱エコキュート
調理器具:日立IHクッキングヒーター
エアコン:リビング(14畳用)と寝室(6畳用)に設置。夏・冬どちらも使用
食洗器、洗濯機はほぼ毎日使用します。
子どもがいるので、暑さ寒さは我慢せずにエアコンを使用します。
2023年9月から乾太くんのためだけに都市ガスを引いています。
寒暖差の激しい日々が続いています。
朝と日中の気温差が20℃という日もちらほら💦
毎年この時期は体調を崩してしまいがちですが、今年も例によって風邪をひきました。



風邪が長引いて副鼻腔炎になってしまった…
電力会社・契約内容
電力会社は「中部電力」で、契約内容は「スマートライフプラン・朝とく」を利用しています。
オール電化住宅向けの料金プランで、時間帯によって電気料金が変動します。
オール電化向けではありますがオール電化縛りはないので、ガス導入後も同じプランを使い続けています。




「朝とく」は、電気代がお得になるナイトタイム料金を朝9時まで利用できますので、朝にたくさん家事を行う家庭向けのプランです。
このプランにしてから、時間を気にして家事を行うようになりました。
11月~2月の寒くて日が短い時期、朝家事をする我が家にとって「朝とく」はとてもありがたいプランです。
休日は寝坊して朝の家事が遅れる傾向にある我が家ですので、朝9時まで深夜料金を使えるのは嬉しいですね✨
注意:料金プランは一度変更するとその後1年間は変更できません。
6月の電気代
2026年6月中旬までの電気料金は以下のとおりです。
| 6月内訳 | 電気使用量(単位:kWh) | 金額 |
|---|---|---|
| 基本料金 | 1838.44円 | |
| 電気量料金 デイタイム | 1 | 40.15円 |
| @ホームタイム | 63 | 1887.48円 |
| ナイトタイム | 138 | 2466.06円 |
| (うち燃料費調整額:272.7円) | ||
| 再エネ発電促進賦課金 | 844円 | |
| for APプラン手数料※① | 455円 | |
| 合計 | 202 | 7531円 |
※①for APプランとはAmazonプライムが使えるプランです。通常だと年会費5900円(月割りだと492円ほど)または月会費600円のAmazonプライムですが、中部電力の料金プランを利用していれば加入できます。
APプランは2024年5月から375円➡455円に値上がりしました💦
参考までに、5月は245kwhで8566円(31日間)でした。



まだエアコン冷房を使わなくてもギリ大丈夫な時期。
燃料費調整額ですが、先月1.26円/kWhだったのが、今月は1.35円/kWhになりました。
微増しています。来月もさらに上がる予定になっています。
戦争終結も見えてきて、原油価格も落ち着いてきているとニュースでやっていましたが、すぐには反映されませんよね。



辛抱を強いられますね。
⇩使用量はほぼ横ばい。





エアコンほとんど使わないこの時期、節電の余地がほとんどないんですよねぇ。
2025年6月の電気代はこちら
6月のお天気
カテエネの省エネ分析レポートのページを見てみると、


相変わらず寒暖差が激しいです。
梅雨入りしたのでお天気もあまり安定しませんね。
風邪をひいたり頭痛が長引いたりと体調不調にも影響しています。



気圧、気温の変化に年々弱くなっていくの何とかしたい。
6月の売電価格
次は売電価格です。売電価格は24円/kWhです。
また、我が家は日中発電した分を自家消費していますので、実際の発電量と受給電力量には差が出ています。
| 2026年5月~6月受給電力量(kWh) | 売電価格 |
|---|---|
| 470 | 11280円 |
ちなみに5月は13152円(31日間)でした。
梅雨入りした割にはそこそこ発電したのではないでしょうか。



1万円台行っているので十分ですね。
前年同月実績(2025年5~6月、29日間)は、465kWhで11160円でした。
差し引きすると・・
11160(売電)ー7531(電気代)=3629円の黒字でした。



梅雨に入ってもこのくらい黒字なのは嬉しい✨
おわりに
今年の梅雨は梅雨らしいというか、今のところ暑くなりすぎることもなく経過しています。
暑さに弱い私にはちょうどいい気候です。



ちょっと寒いのでは?という日もあるくらい。
それが体に良くないんですよねぇ。
引き続き体調管理には気を付けていきたいところです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。







コメント