育児ブログ【オコジョ的じゅりいズム】もやってます!

風呂イス(バスチェア)、風呂桶、ボディタオル。使う?使わない?バス用品の使用状況をTwitterでアンケートしてみました。【家系ブログを盛り上げる会】

当ページのリンクには広告が含まれています。
バス用品アンケート

ご訪問ありがとうございます。
タマホームの「長野エリア限定 木麗な家【暖】」に住んでいる
じゅりい( @Jury0909 )です。

我が家は先日、山崎実業の風呂イスを購入しました。

この風呂イス、浴室内のタオルバーや物干しバーなどに引っ掛けておくことができるので、脚部分までしっかり乾燥させられてカビやピンクぬめりの発生を抑えられる優秀な商品です✨

引っ掛けておけるので衛生的✨

しかし、購入してから旦那さんとこんなやり取りをしてビックリ‥‥

ちょっと高かったけど、楽天ポイントで買ったからいいのよ✨使い勝手も悪くないし、清潔を保てるし、買って良かったな!

イスあると邪魔だったんだよね。あれは引っ掛けられるから場所取らなくていいわ。

そうでしょ!座り心地はどう?

俺、座らないから。イス使ってるのじゅりいだけだよ。

!!

…え??

目次

我が家で風呂イス(バスチェア)を使っているのは私だけだった?!

当然のことながら、家族全員が使っているとばかり思っていた風呂イス。

旦那さんの一言が脳天に衝撃を与えました。そんなバカな…

試しに長女にも聞いてみると、

イス?座らないよ。いつも立って洗ってるし。

長女は小学2年生なので、最近は1人で入浴することも増えてきました。

そういえば、私と一緒に入ってる時は座ってないわね…そりゃそうか、私が使ってるんだもの。
それにしても、1人で入ってる時も座ってないなんて…

次女はまだ3歳なので、洗髪洗体は親が一緒に入ってやっています。立ったまま。

bitter smile

本当に使ってるの私だけだったのね💦

私が風呂イス(バスチェア)を使う理由

私が風呂イスを使う理由は、ズバリ「立ってると疲れるから」です!

顔や頭、身体を洗っている時ずっと立ってるの疲れませんか?

旦那さんにどうしてイスを使わないのか聞いてみたところ、

座るの面倒くさいじゃん。立ったままの方が楽。

!!

えぇ?!座った方が楽じゃない?

旦那さんは洗髪、洗体にかかる時間が短いようなので、いちいち椅子に座るのが面倒くさいんだそうです。

私が座る一番の理由は「疲れるから」ですが、考えてみると子どもの頃から座っていたので「習慣によるもの」も大いにありそうです。

風呂の中にイスがないなんておかしい、みたいな固定観念もあるかもしれません。

メリット・デメリットもちょっと考えてみました。

風呂イス(バスチェア)のメリット

  1. 疲れない(長湯する私だけ?)
  2. 低い位置で洗髪、洗体するので風呂の壁が汚れにくくなる
  3. 低い位置で洗髪、洗体するので湯舟に泡が入りにくい
  4. 子どもを洗ってあげる時に体勢が楽

風呂イス(バスチェア)のデメリット

  1. 置き場所を取る
  2. 掃除が面倒くさい
  3. 捨てる手間がかかる
bitter smile

他にも考えられるものがありましたら教えてくださいね。

風呂イス(バスチェア)はみんな使ってるの?

我が家では私しか使っていないことが発覚した風呂イス。

世間の皆さまはどうしているんだろう?と気になってしまいました😅

そこで、Twitterの皆様にアンケートを取ってみることにしました。

アンケート結果

「毎回使っている」が63.6%と多数を占めました。

bitter smile

やっぱり皆さん使ってるのね✨ちょっと安心したわ。

しかしながら、「全く使わない」も27.1%と多かったのも事実。

リプ欄で教えてくださった方のコメントをご紹介します。

シャンプーや体を洗ったり、常に使っていますよ! 前にテレビで、立って洗うより、座って洗った方が天井など、周りに石鹸が飛び散らないと聞いたので、それから毎回使っています。
こまちさん

ウチは私と息子かな。 夫は嫌なようで、立って洗うから汚れやすいのよね…お風呂もトイレも座って頂きたいのが本音です〜
sakuさん

アスベルの1番背が高いタイプを使ってます。夫が背が高い&自分がお風呂の低い椅子で腰が痛くなるのが嫌だったので。水切れもいいので汚れにくく使いやすいです!
Emorinさん

Emorinさんが教えてくださったのは、こちらのバスチェアです⇩

家族4人でお風呂に入ることが多いので、椅子が邪魔で処分しました。子どもが大きくなって、1人で入るなら絶対椅子使います。
なみこさん

温泉でも椅子がありますし、椅子なしという選択肢があるのを知りませんでした。
瀬月内さん

昔は子供の体洗う時に自分が座るように使ってましたけど最近は子供が成長したのでほとんど使わなくなりました〜 自分の体洗う時も最近は立ったままがほとんどな気がします。たまに足を洗うのに上に置くぐらい?!
yutacosさん

子供の頭洗う時に使ってますし、わたしも頭洗う時使ってます。若い頃は立ったままでイス不要派だったのですが、歳をとるほど必要に、、笑
まこまこさん

風呂椅子使ってますし、なんなら先日のじゅりいさんの記事を読んで、Towerの椅子と桶を今回の楽天セールで買っちゃいましたよ〜
梅尾さん

家族全員使ってます!けど手入れしていなくてカビが…
なので古い椅子は捨てて、100均で小さいのを買いました( ◠‿◠ )小さすぎて今度は子供しか使わなくなりそうです。
sisirinさん

風呂椅子、掃除が嫌で今の家では無しです。前はコの字型の使ってたけどどうしても滑り止め?の際が汚くなるんですよね
ユコさん

風呂イス(バスチェア)アンケートまとめ

皆さんのご意見をまとめると、

風呂イス使う派の意見

座って洗った方が壁や天井が汚れない
疲れない
腰痛にならないよう高い椅子を使っている
子どもを洗う時に使う

風呂イス使わない派の意見

汚れるのが嫌。掃除が面倒
場所を取る
座った方が疲れる
床に座るから不要

床に座るというご意見はユコさんからでしたが、TOTOのほっからり床は柔らかいので直に座っても痛くないそうです。

bitter smile

私もほっからり床には憧れました✨TOTOは引き戸にできないという理由でLIXILになったんですけどね。

浴室のレビューはこちらをどうぞ⇩

風呂桶(洗面器)はみんな使ってるの?

風呂イスのアンケート取っていたら、風呂桶のことも気になってきました。

bitter smile

私、浴室内で洗顔するのに使ったりしてるけど、みんな使ってるのかしら?
最近は子どもたちが遊ぶのに風呂桶使ってるから、あんまり使ってないや💦

風呂桶も最近山崎実業のものを購入したばかりでした。壁にくっつけられる便利な風呂桶です✨

風呂桶についてもアンケート取ってみました。

アンケート結果

「毎回使う」と「全く使わない」が僅差でした。

「時々使う」「ほとんど使わない」をそれぞれ振り分けると、使わない派の方が少し多いという結果です。

確かに今はシャワーがあるから必須の道具ではないかもしれませんね。
子どもが遊びに使ってるので私も使わずに入浴することが増えました。

リプ欄で教えてくださった方のご意見をご紹介します。

使ってます!湯船を張らない時は、髪や体を洗ってる間にちょっと足湯してたり。ボディタオルを浸して濯ぐので、無いとちょっとだけ不便に感じます。
Emorinさん

自分はお風呂掃除をすることになっているので、入浴は一番最後なんですけど、湯船の上澄みのゴミを掬ってから入浴してます。
ふくちゃんさん

ぶっちゃけ昔は椅子もオケも有り派だったのですが、前の引っ越しを機になくなって、なかったらなかったでなんとかなることを知ってから使わなくなりました。
Kirinさん

全く使わないので、置いてないですね〜。体や頭を洗ってから湯船に浸かるので、かけ湯もしませんし…。実家にはありましたが、今となっては、何に使うんだろう?ってぐらい、全く使っていません。
こまちさん

毎回、使います!ボディタオル洗ったり、顔を洗うときに使ったり…。めっちゃ使います。
なみこさん

夫はタオルを濯ぐのに絶対必要だそうです。 私は自分では使いませんが、桶に少量のお湯とシャンプー入れて激しく泡立てたモノを置いておくと、子どもと一緒でもゆっくり入浴できるのでそういう意味では時々使っています笑
しあまるさん

風呂桶(洗面器)アンケートまとめ

皆さんの意見をまとめると、

風呂桶使う派の意見

ボディタオルを濯ぐのに使う
洗顔に使う
寒い時に足湯する
湯舟の上澄みのゴミを掬うのに使う
子どもを遊ばせるのに使う

風呂桶使わない派の意見

なくても何とかなる
かけ湯しないから必要ない
そもそもない

私もボディタオルを濯いだり、湯舟のゴミを掬うのに使ったりしますね。

足湯もします!冬は浴室が寒いことがあるので、頭洗ってる時に足湯しますね(笑)

そもそも、風呂桶(洗面器)はシャワーのない時代にかけ湯をするためにあったものではないかと思うのです。

なので、シャワーが普通にある現代では、存在意義が薄くなっているのでは?という気もします。

bitter smile

用途は様々あるのであれば便利ですが、なくても何とかなるものかもしれませんね。買っちゃったけど💦

ボディタオルやスポンジ、みんな使ってるの?

こちらのアンケートは、Twitterで交流させてもらっているEmorinさんからのリクエストです。

!!

このアンケートも気になる!みんな何使って体洗ってるのかしら?

体洗うのに何を使っているか、アンケート取ってみました。

アンケート結果

ビックリなことに、「ボディタオルを使う」と「手で洗う」が僅差です!!

!!

手洗い派がこんなにいるなんて驚きです!!泡で出てくるボディソープも増えましたし、手洗いは肌にも優しそうですもんね。

スポンジやブラシの人はかなり少数だということも分かりました。

bitter smile

今時へちま使ってる人いないわよね💦
私が小さい頃はへちまがあったわよ。あれは慣れないと痛かった。
ちなみに私はボディタオル使ってます。

リプやRTで教えてくださった方のご意見をご紹介します。

ボディブラシです!
でかサモちゃんさん

でかサモちゃんさんが教えてくださったブラシは、柄の長いこんな感じのブラシです⇩

!!

豚毛、馬毛、ナイロン等素材は様々あるそうで、固さも色々なんですって!
柄の長いタイプは背中まで届くので良さそう✨

ボディタオルじゃないと背中に届かない。カラダカタイです。。。
じゃいくんさん

泡立てボールで泡立ててめんどくさいからそのままボールで洗います。
さおりさん

手で洗う派です。 絶対、肩甲骨の間ら辺は手が届いてません( ・`д・´)
ユコさん

ボディタオルに1票入れたものの、実は部分的に分けてます。部位的に垢が出やすい?場所は絹生地でこすり洗い、あとは泡で手洗い!
Kirinさん

片腕だけで背中全面洗えるので もうずっと手洗い! (腕長属バレエで肩甲骨柔らかい科) 時短にしたい時は 左右の腕でワイパーみたいに一気に洗いますが 夫に かまじいみたいって言われました。
ガラシャさん

元々ボディタオルでガシガシ洗いたい派だったんだけど、自分が乾燥&敏感肌なのを考慮して、手で洗うことにしたら一年中あった肌のかさつきから解放された‼(気持ち的には今もガシガシ洗いたい笑) 今は子供と一緒にナイーブピュアで手洗い派。皆で使えるのは良い。
あんぱんママ(あんまま)さん

ボディーネット使ってます。
Nacchanさん

ボディタオル使います! 触れても引っかからないほどの柔らか〜いやつです! 体がデリケートなので😘銭湯なんかで忘れた時は手で洗います😘よろしくお願いします。
あらやんさん

大きい丸い泡立てネットです。(泡立てボールのことだそうです)
よこぽよさん

体洗うのに何を使うか?アンケートの結果まとめ

皆様のご意見をまとめますと、

  • 背中まで届かないのでボディタオルを使う
  • ボディブラシを使う
  • 泡立てボールでそのまま洗う
  • 部分的に絹生地で洗う
  • 手洗いする

こんな所でしょうか。

Kirinさんの使っている絹生地は、手芸屋さんで売っている端切れを使っているそうです( ゚Д゚)

絹でできたボディタオルもあります。普通のボディタオルよりお高め💦

リプ欄で皆様とやり取りしていて気づいたのは、「手洗いの方が肌が乾燥しないのではないか」ということ。

摩擦は肌に良くないのは何となく分かっていても、ゴシゴシ洗うことで「きれいに洗った感覚」を得ている可能性があるんです。

bitter smile

それ私のことだね。何となくゴシゴシ強く洗ってるときれいになった感が出るし、痒い所もこすると気持ちいいしね。
でも、お風呂から上がると乾燥して痒みが出るのよね…特に冬。

乾燥肌の方は、手洗いにすることでもしかしたら乾燥が緩和されるかもしれませんよ。

私も乾燥の時期、試しに手洗いにしてみようかなと思います。

おわりに

風呂イス(バスチェア)のアンケートから派生して、風呂桶(洗面器)、体を洗うもののアンケートまで立て続けに取ってしまいました。

アンケートに投票してくださった皆様、貴重なご意見をくださった皆様、ご協力本当にありがとうございました✨

それぞれのお風呂グッズを使うか使わないかは個々の自由ではありますが、皆様のおかげで各々にメリット・デメリット、様々な用途があることが明確になりましたので、大変有意義なアンケートとなりました。

今まで通りの使い方でも良し、このアンケートを見て使い方を変更するも良し。

何か皆様のお風呂タイムのお役に立てていれば幸いです✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

お知らせ

2022年7月より、施主ブロガーによる戸建てブログ「コダテル」への寄稿を開始しました。
じゅりいもタマホーム施主ブロガーとして執筆していますので、よろしければそちらもご覧ください✨

アメブロで姉妹ブログもやってます

 

 

楽天ルーム

関東・関西・東海限定!アンケートに回答するだけで5000円ゲット‼

にほんブログ村・人気ブログランキング


☆ランキングに参加しています!応援お願い致します☆
↓↓↓
WEB内覧会<総合 data-aspectratio=
バス用品アンケート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次